SSブログ

意外とサボりがち!? リモートワークで効率よく働く方法!!

最近世間ではリモートワークやテレワークが盛んに行われていますね[わーい(嬉しい顔)]
かく言う自分もリモートワークが導入され家にいることが増えています!!

ただやはりリモートワークをしているとなかなか集中できずに仕事がはかどらない[涙]
ついついほかのことに気が散ってしまうことが多いです[涙]
そこで今自分がリモートワークをするうえで効率よく進めるようになった方法を紹介したいと思います[わーい(嬉しい顔)]

ーーーーー
《目次》
■そもそもリモートワークとテレワークの違いって?

■リモートワークで集中できない理由

■集中できるように改善した2点

■働く環境面を変える

■さいごに
ーーーーー
■そもそもリモートワークとテレワークの違いって?
最近よく聞くリモートワークとテレワークの違いってよくわからないですよね[あせあせ(飛び散る汗)]
自分もまったく分からなかったです(笑)

調べてみるとテレワークは〈tele〉という「離れた場所」意味の英語と〈work〉という「働く」意味の英語の組み合わせであり、リモートワークは 〈remote〉という「遠隔」意味の英語と〈work〉という「働く」意味の英語の組み合わせだそうです[わーい(嬉しい顔)]
なので特に違いはないそうです!!

■リモートワークで集中できない理由

リモートワークで集中できない理由ってなんですかね?
仕事をする場所が変わるだけでそんなに影響あるものなのかという疑問がありますが、実際にあります!
主な理由としては
・私生活との差別化ができない
・周囲に人がいない
の2つが原因だということだそうです!!

・私生活に差別化ができないというとプライベート空間が混合してしまうため、プライベートと仕事の切り替えができないことが原因となっています[あせあせ(飛び散る汗)]
自分もこれが大きな原因となり仕事に集中ができなったのがあります[涙]

・周囲に人がいないというと仕事をしている環境に誰もおらず、今まで周囲には上司や同僚などがおり何をしていても人の視線があったと思います。それが急になくなり一人で仕事をするとなるとそれは気もゆるみます!!
上司の目などがないと余計に集中できないです(笑)

■集中できるように改善した2点

1.寝巻から着替える

在宅勤務では、他人に合うことがほとんどないため、寝巻でリモートワークを受けてしまう
ことが多かったため、切り替えができずにいることがありました。[涙]
そこで自分は寝巻で仕事をするのをやめ、外出すると想定し着替えて仕事をするようにしたところ集中することができました[わーい(嬉しい顔)]
皆さん仕事に出かける際に寝巻のまま出勤したりしないですよね(笑)
つまりそういうことです(笑)

2.働く環境面を変える

在宅勤務ではよく寝室に近くやプライベート空間に近くでしてしますことがあまり集中できず、気が散るものだらけのためなかなか切り替えができないことが多かったです(笑)
誘惑にはなかなか勝てないですよね(笑)
そのために自分はプライベートと仕事の空間を分けることで切り替えのスイッチにしました[ぴかぴか(新しい)]
ダイニングや人が良く通ったりする場所や寝室からは距離をとったほうがいいです(笑)

■さいごに

自分は切り替えが結構苦手ですが改善したことで集中できました[ぴかぴか(新しい)]
皆さんもぜひ参考にしていただけたらありがたいです。[わーい(嬉しい顔)]
みなさんも改善して効率あげて会社の成績を爆上げしましょう!!

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。