SSブログ

大根の季節到来!!大根を食べるといいこと

最近涼しくなってきあったかい食べ物が恋しい季節になりました!!
冬になればまた色々とおいしいものがたくさんありますね!!
その中でもこの時期に食べたいものといえば自分はおでんがあります。
出汁のしみ込んだ大根はもう最高においしい食べ物ですね!!

よくよく最近大根って栄養のあまりなさそうに思い調べてみるとなんと!!
意外と沢山の栄養素が含まれています!!

今回は大根を食べるといいことを書いていこうと思います!!

大根にはイソチオシアネート、消化酵素、ビタミンCが多く含まれているそうです!!
こんなにたくさんの栄養があるなんて思いませんでした!!
あれだけみずみずしいので驚きです(笑)

https://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/vegitable/daikon3.htm

イソチオシアネートは優れた抗菌作用があり、血栓防止や殺菌効果があるとのことです。
イソチオシアネートを摂取することで動脈硬化を予防する効果や抗がん作用もあるそうです!!
イソチオシアネートを多く接種するにはすりおろすことで細胞が壊されることで初めて作られるものなのでおろしたて直後に食べるといいです。

大根には消化酵素がいくつも含まれているおりジアスターゼ、プロテアーゼ、リバーゼが含まれているそうです。
ジアスターゼは炭水化物(でんぷん)の消化を助け、プロテアーゼはタンパク質分解酵素、リバーゼは脂肪の消化を助けます。

ビタミンCは人の体内で生成されない栄養素でありビタミンCはコラーゲンとの合成に欠かせないビタミンであるほか、ストレスや感染症に対する抵抗力を高める働きがあるそうです!!
人間に生成できないものを作れるなんて大根ってすごいですね!!
これはドンドンと食べないと(笑)

この様に沢山体にいい栄養素があるため皆さんぜひ食べてみてください!!
タグ:大根 自炊
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。